• 最も重要なのは、お客様と従業員の安全と健康の確保することです。
  • 需要の低下に対応するため、全世界の輸送量を15ポイント削減します。

デルタ航空は、お客様と従業員の安全と健康を守るための取り組みに加え、新型コロナウイルス(COVID-19)の財務的影響に対処するための追加対策を発表しました。

デルタ航空の最高責任者であるエド・バスティアンは、次のように述べています。「新型コロナウイルス(COVID-19)が発生してから数週間が経ちますが、当社の従業員はこのチャレンジに立ち向かい、困難な状況下でお客様を守るためにできる限りの対応をしてきました。感染拡大に伴い、すべての地域で需要低下が見られるため、当社の財務状況を守るために決定的な対策を講じることにしました。その結果、輸送量の削減という難しい、しかし必要な決断をし、同時に組織全体でコスト削減とキャッシュフローの強化を行います。デルタ航空は、ここ10年でバランスシートを強化し、収益源を多様化し、運航と財務の柔軟性を高めました。目まぐるしく変化する環境のなか、この課題に対応できる体制は整っており、業界のリーダーという立場と強力な財務基盤を維持するための対応策を講じます。」

輸送量

需要予想に合わせた輸送量にするため、国際線を2025%、国内線を1015%削減します。これは当初の計画に対し15ポイント減になります。なお、需要動向の変化に応じて、随時輸送量を調整する予定です。

地域別の削減率は以下のとおりです。

地域

2019年度の総収益に占める割合

輸送量削減率

太平洋路線

 6%

65%

大西洋路線

15%

15-20%

国内線

72%

10-15%

中南米路線

7%

5%

経費

コスト削減の施策は以下のとおりです。

  • 全社的な採用凍結、自主休暇のオプションを制定
  • 航空機の駐機料、古い機材の早期退役の検討

このほか、最近の燃油価格の下落により、年間約20億ドルのコスト削減効果が得られます。

バランスシートとキャッシュフロー

キャッシュフローに関する対策は以下のとおりです。

  • 5億ドルの資本支出の繰延
  • 5億ドルの自主的な年金資金の延期
  • 株式買戻しの停止

デルタ航空のバランスシートは格付け機関から高い評価を受けており、資本市場や銀行融資へのアクセスも可能です。最近では混合金利2.09%で10億ドルの航空機担保債権を発行を発表しており、その受取金を3月に予定されている債務返済の資金に計画です。

デルタ航空の負債比率は、EBITDARに対する調整済み負債比率1.52.5倍の目標範囲のうち、最も低いレベルとなっています。流動性が強く、3月末には少なくとも50億ドルになると予想されます。また、当社には120億ドルの航空機を含む、約200億ドルの担保権の付かない資産があります。

将来予想に関する記述

当社の将来的な推定値、期待値、心情、意図、予測、将来の戦略など、事実以外の記述は、1995年制定の私募証券訴訟改革法に記載されている「将来予想に関する記述」の場合があります。すべての将来予想に関する記述には、複数の不確定要素が関連しており、将来予測に関する記述で反映または示唆された推定値、期待値、信条、意図、予測および戦略と大きく異なる場合があります。これらのリスクと不確実性には、航空機に関連する事故、情報技術システムのセキュリティ侵害またはセキュリティの失効、情報技術インフラの停止、業務におけるテクノロジー依存、他国の航空会社への大規模な投資状況、財務および事業運営に及ぼす可能性がある融資契約に関する制限、労働問題、天候、自然災害、季節性による影響、長期にわたるサードパーティが提供するサービスの中断の影響、航空機燃料のコスト、航空機燃料入手の可能性、モンローのトレーナー製油所での重大な賠償責任を保障する保険の不履行または不能、再生可能燃料基準規制によるトレーナー製油所に対する環境規制の影響、当社経営陣および主要な従業員を維持する能力、大規模な非難や中傷がなされた場合の評判やブランドへの損害、テロ攻撃または地域紛争の影響、航空業界の競争状況、当社が就航している主要空港におけるサービスの中断、広範囲にわたる行政規制による事業への影響、環境規制による事業への影響、長期にわたる停滞または経済状況が弱まる中での航空業界への影響、英国のEU離脱に伴う経済状況と規制や不確実性、感染症の急速な拡大による影響などがあります。

実績と将来予想に関する記述の間に相違を引き起こす可能性があるリスクと不確実性に関する追加情報は、20191231日までの年次報告書10-Kフォームを含む、証券取引委員会への提出書類に記載されています。2020310日時点での見解のみ示しており、現時点では更新の意図はありません。

Share